オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

京都のお土産/満月 阿闍梨餅

f:id:outinodougu:20190224160920j:plain

 

京都のお土産/満月 阿闍梨

 

春休み中の甥っ子が京都から遊びに来ています。

私の好物を把握している姉は、何かあると必ず阿闍梨餅を送ってくれます♩

が今回、甥っ子に持たせてくれてるとは思わなかったので、

朝からテンションが上がりました。(夜行バスで来たので7時ごろにわが家に到着)

阿闍梨餅とSHIZUYAPAN。今日は阿闍梨餅を♩

 

阿闍梨餅。

言わずと知れた京都土産の大定番。

 

f:id:outinodougu:20190224160935j:plain

 

 

箱入り。

バラでも買えます。気軽におやつに1個、2個、自分で買うときは

いつもそんな買い方をするので、箱にきっちり入った余所行き顔に

こしょばく(くすぐったく)なりました、笑。

 

f:id:outinodougu:20190224160941j:plain

 

 

しっとり、手に張り付くような皮。

まん丸な姿♩

 

f:id:outinodougu:20190224161003j:plain

 

 

たっぷりなあんこ。

もっちりむっちりな皮。

この食感、バランスがたまらなく美味しいです。

はぁ〜しあわせだなぁ。しみじみとしあわせを感じます。

 

f:id:outinodougu:20190224161014j:plain

 

 

日持ちがしないので、お土産にするには人を選んでしまうと思いますが、

ぜひとも召し上がっていただきたい京都のお菓子です。

 

もうひとつのお土産、SHIZUYAPANはまた今度♩

 

www.ajyarimochi.com

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp