オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

木製玄関ドアの塗装 DIY/自然塗料リボス タヤエクステリア

f:id:outinodougu:20190216211119j:plain

 

木製玄関ドアの塗装DIY/自然塗料リボス タヤエクステリア

わが家の玄関ドアは、チークの木製ドアです。

今年で9年。

玄関の庇がそんなに大きくないので、雨、日射しに晒され気味…

色褪せや劣化は避けられません。

 

↓ 庇に近い上部の劣化、色褪せはあまり気になりません。

真ん中辺りから下部にかけては、ご覧の通り、とほほ…な状態です。

 

f:id:outinodougu:20190216211128j:plain

 

 

↓ 新築当初。

チークらしい木目と木色。迫力がありました。

 

f:id:outinodougu:20190217162653j:plain



DIY。今検索してみると、なかなかハードルが高い!

サンドペーパーなどで塗膜を落とすなど、下処理が大事…らしい。

 

 

昨年、8年目にして初めて塗装にチャレンジしたのですが、

その時は検索することもなく。。。とりあえず、色さえ合っていれば、

あとは塗ればよし!と思っていました。無知は最強。。。!?

 

工務店さんに塗料の種類と色の相談をして、塗料を購入。

自然塗料リボス、タヤエクステリア 048チェスナット。

 

iskcorp.com

 

f:id:outinodougu:20190216211139j:plain

 

塗装に入る前に、ドアはブラシで埃を落とし、固絞りの布で拭き、

よく乾燥させておきます。

サンドペーパーなどはかけてません。

 

 

成分が分離しているので、よく撹拌します。

色ムラの原因になるので、しっかりと。

割り箸でぐるぐる。

 

f:id:outinodougu:20190216211151j:plain

 

 

均一に混ざりました。

布につけて、少しずつドアに伸ばしていきます。

サラサラなのでよく伸びます。

最初は、隅っこの方で試し塗りしてみてくださいね。

塗るのに必死で、写真は撮れませんでした…

 

f:id:outinodougu:20190216211146j:plain

 

 

内側は、色褪せせずきれいです。

 

f:id:outinodougu:20190216211200j:plain

 

 

素人仕事なので、1年サイクルでの塗装をしていこうと思います。

 

下手っぴでもいい、手をかけると愛着はわきますからね♩

 

f:id:outinodougu:20190216211119j:plain



 

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp