オウチノ道具

日々の暮らしを楽しむオウチノ道具たち+おいしいものをご紹介

こども乗せ自転車のこと/GIANT×HAMAX

f:id:outinodougu:20190129211547j:plain

 

こども乗せ自転車のこと/GIANT×HAMAX

 

9年前〜こどもが小さい頃のわたしの自転車。

GIANTのエスケープにHAMAX。

 

今はハマックスでもいろんな種類が出てるのですね!リクライニングができたり!すごいですねー

シートが浮いていて、いい具合にしなるので、ゆらゆらふわふわと

乗り心地はよかったようです。

幼稚園の送迎など、ほぼ毎日乗っていました。こどももわたしも快適♩

2本のバーだけで支えるので、強度や安全性に不安がなくはなかったのですが、

5年間 ※(+α)問題なく乗ることができました◎。

当時は、車なし生活を送っていたので、片道10キロくらいだと自転車移動、

わたしとむすめの相棒としてがんばってくれました!当時は体が引き締まってました〜

クロスバイクに子供乗せは珍しかったようで、何度か知らない人に声を掛けられたことがありました。

 

 

マルシェバッグをハンドルに掛けてカゴに。

タイヤに干渉せず、グラグラすることもなく安定感よく使いやすかったです。

RIXEN&KAUL/リクセン&カウルのカゴを候補にしていましたが、

マルシェバッグが思いの外、使い勝手が良くてそのままに。

f:id:outinodougu:20190201180931j:plain

 

 

チェーンカバーは表面だけだったので、アンクルベルトは必要でした。

SOU・SOU×le coqのものを。

f:id:outinodougu:20190201181926j:plain

 

 ※(+α)。こどもが小学校に上がってからは、かご代わりに荷物を座らせて。

たくさん積めるので、買い物も快適。なかなかよかったです。

さすがに今はもう外して、息子と兼用で使っていますが。

取り外しはブラケットの一部を押すだけ、と簡単なので現役のときから

使い分けはラクでした。装着も差し込むだけなので同じくラクでした。

 

 

注意したこと。

スタンド。

サイドスタンドで使っていたのですが、やはり安定はよくありません。

こどもの乗降時は、ぐらつかないように細心の注意を払いました。

 

トップチューブ

わたし自身が自転車に乗るときは、後ろから足を回せないので、

前から跨いで乗ります。その時、トップチューブに足が引っかからないよう、

またバランスを崩さないようにこれまた細心の注意を払いました。

びっくりするくらい体が固い夫でも跨げていたのでなんとかなりそうですが、固い方は要注意です。

 

 

 

hamax(ハマックス) キス(リア用) ポリプロピレン ブラック/レッド ベビーシート

hamax(ハマックス) キス(リア用) ポリプロピレン ブラック/レッド ベビーシート

 

 

www.hamax.com

 

www.g-style.ne.jp

 

www.sousou.co.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp

 

 

outinodougu.hatenadiary.jp